News & Topics

ニュース&トピックス

0歳から3歳までのママ必見!出産後のフォトウェディング♪

「今、妊娠しているけど、結婚式の写真はいつ撮ろう?」
「子どもが生まれたけど、結婚式の写真を撮りたい!」

そんなお悩みありませんか?

結婚式を挙げる時期には決まりがないので、入籍後、妊娠中や出産後などいつでも行えます。

でも、妊娠中と出産後の結婚式では雰囲気が大きく変わります。とくに子どもの成長が著しい3歳まではいつ結婚式をするかは大事です。

この記事では3歳までの子どもの成長を考えた、出産後3年までのフォトウェディングについてお話します♪

出産直後~5ヶ月

出産後1ヶ月は子どもは外の環境になれる時、ママも身体の回復が必要な時になります。外に出たり、大勢の人がいる会へ参加したりすることは難しいかもしれません。

出産後2ヶ月以降は子どもやママの体調にもよりますが、打ち合わせや衣装決めなど準備をすることを考えると、負担が大きいため、あまりオススメではありません。慣れない子育てと睡眠不足などからママにとってはストレスも溜まりやすい時期だと思います。

また、個人差はありますが、子どもの首がしっかりすわる時期は生後5ヶ月ぐらいと言われています。首がすわると抱っこの仕方やポーズなども種類が増えるので、いろんな写真を撮りたい方には5ヶ月以降がオススメです♪

首がすわらない子どもでは抱っこすることに不安や抵抗がある方も多いので、子どもの首がすわったぐらいでフォトウェディングができると、パパもママも楽に安心して行えます。

出産後5ヶ月~1年6ヶ月

出産後6ヶ月ぐらいから、子どもはお座りも少しずつできるようになります。8ヶ月、9ヶ月頃になるとハイハイやつかまり立ちなど動き出すので、子どもの動きのある写真が撮れる一方で、子どもの事故がないように見守る人が必要になるかもしれません。

また、この頃の子どもは離乳食時期です。授乳と合わせて離乳食も始まるので、食事のことも考えておきたいですね。

子どもの自我も芽生えてくるので、人見知りや場所見知りが出るのもこの時期。慣れない人や場所に泣いたり、隠れたりすることもあるので、打ち合わせの時に子どもも一緒に連れて、慣れておくことも大事かもしれません♪

ママも体型は出産前に戻しやすい時期ですが、体調や授乳に関することなど考えておくことが大切になります。授乳時間や授乳するお部屋を確保するなど前もって考えておいてくださいね。

出産後1年経つと育児休暇が終わり、仕事に復帰するママも多いです。結婚式の準備と仕事復帰で大変になる方も多いようですので、スケジュール管理も必要になってきます。この時期は夜泣きや後追いでつらいママも多いようなので、周りの方のサポートも大事になるかもしれません。

この時期にフォトウェディングを行いたい方は子どものことやママのことなど、あらかじめブライダルスタッフへなんでも相談しておくことがオススメです♪

出産後1年6ヶ月~3年

出産後1年6ヶ月を過ぎると、子どもの食べられるものも増えますし、授乳も減ったりなくなったりしていきます。

お話したり、おもちゃで遊んだり、子どもの表情も豊かになりますので、いろんな写真を残すことができます♪子どもによりますが、結婚式の記憶が残る子どももいるようです。

一方で、歩いたり走ったりもできるようになるので、子どもの行動範囲は広がります。好奇心も旺盛になるので、いろんなものを引っ張ったり、つかんだりと危険な行動も増えそうです。子どもを見てくれる大人が多いと安心できます。

また、イヤイヤ期が始まる子どもも中にはいます。イヤイヤ期は子どもの成長ではありますが、大人の思い通りにならないことも多いので、臨機応変な対応が必要になるかもしれません。

この時期のフォトウェディングもブライダルスタッフとあらかしめ、相談しておくことが大事だと言えそうです♪

出産後のフォトウェディングまとめ

出産後のフォトウェディングは子どもの成長によって大きく変わります。子どもの成長は個人差が大きいので、その時にならなければわからないことも多いです。

子どもに合わせた臨機応変な対応が必要になるかもしれませんが、子どもと一緒に素敵な思い出や写真を残せるため、出産後のフォトウェディングには魅力もたくさんあります。

ラフィーノオーシャンが運営するROフォトでは、出産後のフォトウェディングも行っています!不安なこと、心配なことはあらかじめ、ブライダルスタッフへご相談ください♪できる限り、希望に添った出産後のフォトウェディングが行えるようにスタッフ一同、お手伝いさせて頂きます。

気になる方はぜひ一度、お子様と一緒にブライダルフェアへおこしください。スタッフ一同、お待ちしております!

ROフォトのブライダルフェアはコチラ
【12・1・2月限定】 \ウィンターフォトWフェア開催!/フォトWフェア

【マタニティフォト撮影×特製デザート試食】マタニティWフェア