News & Topics

ニュース&トピックス

妊娠中にも結婚式を♪マタニティフォトウェディングを徹底解剖!

「今は妊娠しているから結婚式は無理…。」

と諦めていませんか?普通の結婚式は難しくても、今はフォトウェディングという方法があります。

フォトウェディングは名前の通り、写真だけ撮る結婚式。新郎・新婦2人だけでも行えるので、新婦さんの体調を中心に進めることができます。今はマタニティフォトと一緒に結婚式の写真を撮るプランも結婚式場によってはあります。

今回は妊娠中に結婚式を考えている方に向けて、マタニティフォトウェディングについて徹底解剖します!

マタニティフォトウェディングがオススメの理由

新郎・新婦だけで行える

妊娠中は体調が不安定になりやすいです。ゆっくり、妊婦さんのペースに合わせることが大事になります。マタニティフォトウェディングであれば、新郎・新婦だけで行うことができるので、妊婦である新婦さんのペースに合わせて行いやすいです。

また、妊娠中は精神状態も不安定になりやすいので、ストレスもできる限り減らしたいですよね。2人だけであれば、他の人に気を遣うことも少ないので、ストレスも減ります!

お腹にいるお子さんと一緒に撮ることができる

うまれてくる前の写真があると、出産後、お子さんが大きくなった時に一緒に見られますよね。「お腹の中にいたんだよ」とお子さんと話しながら結婚式を振り返ってみるのはいかがでしょうか?最初の家族写真にもなりますね。

家族でのフォトウェディングが気になる方はコチラもお読みください♪
フォトウェディングで家族写真を撮ろう!一生の思い出の作り方

マタニティフォトも撮影できる

最近では、妊娠姿を記念に残す、マタニティフォトをされる方も増えてきています。プランの中にはマタニティフォトもマタニティフォトウェディングもどちらも撮れるものもありますよ。

マタニティフォトではお腹のお子さんがメインの写真、マタニティフォトウェディングでは新郎・新婦がメインの写真と撮る雰囲気を変えることも可能です♪1度で2つ撮れるのは嬉しいですし、何より新婦さんの負担も減ります!

マタニティフォトウェディングを楽しむコツ

何をメインに撮りたいかを考える

マタニティフォトでは妊婦の特徴的な大きくなったお腹をメインに撮影します。でも、ウェディングドレスを着るなら、大きなお腹が目立つのはちょっとと思う方もいると思います。

ご自身がどんな写真を撮りたいのかを考えて、あらかじめ、カメラマンやブライダルスタッフへ伝えておくことが大事です。

撮影時に使うアイテムを考える

マタニティフォトウェディングではいろんな写真が撮影できます。ここでは3つご紹介します♪

メッセージと一緒に

文字が書いてある紙やブロックなどで「LOVE」や「WELCOME」などの言葉やお子さんの名前が決まっている場合は名前と一緒に撮るのはいかがでしょうか?

また、「パパ」、「ママ」などの言葉も良いですよね♪出産後にお子さんが見る時を想像して、メッセージを作ってみるのも楽しそうです!

お子さんのアイテムと一緒に

お子さん用の小さな洋服や靴は見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。出産後に用意したお子さん用のアイテムと一緒に撮るのもオススメです。

ファーストシューズやご自身で手作りしたものと一緒に撮られる方もいますよ♪

エコー写真と一緒に

マタニティフォトでも使われることが多いエコー写真。エコー写真はそのまま置いておくと消えていくものも多いため、記念に残しておきたい方にはオススメです♪

マタニティフォトウェディングでの注意

撮影の時期

妊娠中は予想外のトラブルが起きます。撮影は一般的に安定期と呼ばれる5~8ヶ月の間がオススメです。マタニティフォトで大きくなったお腹をメインにした写真を撮りたい方は妊娠7ヶ月以降に撮られている方が多くなります♪

ただ、安定期といっても何が起こるかはわかりません。体調不良により、出来なかった時のこともあらかじめ、ブライダルスタッフと話し合っておくと良さそうです。

撮影後まで確認

撮影後、出来上がった写真は送られるのか、結婚式場に直接取りに行くのかなどの確認は前もってしておきましょう♪特に妊娠7ヶ月以降に撮影をされる方は、写真が出来上がる頃には出産まで期間が短くなっています。

お腹も少しずつ大きくなって、歩くだけでも大変になりますので、結婚式場に直接取りに行く場合は誰が取りに行くのか、ご家族でしっかりと話し合っておくと安心ですね。

マタニティフォトウェディングまとめ

マタニティフォトウェディングについてお伝えしてきました。

妊娠中だから結婚式を諦める必要はありません!妊娠期間は約10ヶ月と限られた期間ですので、思い出づくりにもオススメです。

ただ、妊娠中は体調が不安定になりますので、ブライダルスタッフとの信頼関係が何より大事だと思います。

ラフィーノオーシャンが運営するROフォトはフォトウェディング専門!マタニティフォトウェディングもできる限り、安心して行えるようにスタッフも配慮しながら行っております。ブライダルフェアも行っておりますので、お気軽にご相談ください♪

ラフィーノオーシャンのブライダルフェアご希望の方はコチラ♪

【マタニティフォト撮影×特製デザート試食】マタニティWフェア

【12・1・2月限定】 \ウィンターフォトWフェア開催!/フォトWフェア