News & Topics

ニュース&トピックス

【冬のフォトウェディング】オリジナルで特別な写真を残しませんか?

だんだんと涼しくなって、寒い冬シーズンの到来も間近。フォトウェディングと聞くと、過ごしやすい春や秋、開放的になる夏を思い浮かべますが、冬にも行えます!

「寒くてウェディングドレスを着て撮るのは難しそう・・・」

という声も聞こえてきそうですが、寒さ対策さえすれば、冬ならではの特別な写真を残すことができますよ♪今回は冬にもおすすめのフォトウェディングについてお話しますね!

冬のフォトウェディングのメリット・デメリット

メリット

フォトウェディングといえば、写真!冬は乾燥し、空気が澄んでいるので他の季節に比べて、景色がとっても綺麗に撮れるんです。このメリットを最大限生かせば、冬ならではの特別な写真が残せます♪外でのロケーションについては次の項目で詳しくお話します!

また、冬は結婚式をする方が他の季節に比べて少いです。そのため、結婚式場も空いているので自分の希望の日時で行えます。結婚式場によっては他の季節に比べて、結婚式の費用を安くしているところもあります。結婚式の費用を抑えたい方にはオススメです♪

デメリット

デメリットは寒いこと!これに尽きると思います。特にウェディングドレスは薄着のものが多いため、外でするロケーション撮影の場合、新婦はつらいと思うかもしれません。

また、日が早く沈むのも冬の特徴。フォトウェディングで夕焼けでの撮影を考えている方は時間の調整が必要です。

冬のフォトウェディングにオススメのロケーション

寒いので室内やスタジオで写真を撮りがちですが、冬は景色が綺麗に撮れるのでロケーションフォトがオススメ!冬にしか撮れないロケーションをいくつかご紹介します♪

夜の撮影

冬と言えば、イルミネーション!澄んだ空気に光が入るととっても綺麗ですよね。イルミネーションを背景にすれば、ロマンチックな写真が残せます。イルミネーション以外にも星空や建物の照明、キャンドルなど夜ならではの演出で撮影すると幻想的な写真も撮れるのでオススメです!

     

ナイトウェディングについてはコチラにも書いてます♪
ナイトウェディングで幻想的な挙式を!
【特別なナイトウェディング】ラフィーノオーシャンならではの演出をご紹介

海やガーデンでの撮影

海と言えば夏ですが、冬の海もとっても綺麗です。スカッと晴れた青空と海のコントラストは最高ですよね♪白いウェディングドレスが映えること間違いないです!夏に比べ、海やビーチに人も少なくなるので、2人の世界を作りやすいメリットもありますよ♪

ガーデンも澄んだ空気で緑がいつもより濃く見えそうですよね。綺麗な緑に白いウェディングドレス♪これも映えること間違いないです。

海でもガーデンでもロケーションフォトで気をつけたいのは、寒さ対策と風対策!特に海の撮影では風も強くなるので、風対策まで考えておくと安心ですよ。

     

海でのフォトウェディングが気になる方は合わせてお読みください♪
海でフォトウェディングがおすすめな理由!注意点も紹介!

冬のフォトウェディングに欠かせない防寒対策

冬のフォトウェディングでは防寒対策が必須となります♪特にウェディングドレスは肩が出ていたり透けていたりするものが多いので冬は室内でも寒いかもしれません。ここではウェディングドレスの防寒対策についていくつかご紹介します。

ケープ・ボレロ

ウェディングドレスの上から羽織れるケープやボレロはオススメです♪ウェディングドレスによってはセットでコーディネートされているものもあります。ファーで作られたものであれば、暖かい上にふわふわしているため、より可愛くなりますよね。

マフラーや手袋

マフラーや手袋をウェディングドレスと合わせてみるのもオススメです。また、新婦だけではなく、新郎とも合わせて、おそろいのマフラーや手袋で写真を撮るとお2人の仲の良さが伝わってきます♪長いマフラーにして新郎・新婦2人で一緒に巻かれてみるのも面白そうですね。

普段のアウター

最近はウェディングドレスの上に普段使っているアウターを着て撮影されている方も増えているようです。普段の服で自分なりにコーディネートをすれば、防寒もできて、自分たちの世界観も出しやすくなりそうですよね。

イベントにちなんだ衣装

ウェディングドレスとは別に冬のイベントにちなんだ衣装を着て撮る方も多いそう。クリスマスならサンタクロース、お正月であれば着物、バレンタインであればハートの小物を使ったり、チョコレート色のものを取り入れたり、様々です♪自分たちの思い出の品や衣装を使ってというのも面白そう。

防寒対策とプラスしていろいろ考えてみると楽しい写真を残せそうです♪防寒対策には衣装以外にもインナーを工夫する、カイロを持つなどもありますよ。

冬のフォトウェディングまとめ

冬のフォトウェディングは防寒対策ができれば、メリットはたくさんあります♪

防寒対策をしっかり行って、自分たちなりの特別な写真を残してくださいね。

ラフィーノオーシャンが運営するROフォトはフォトウェディング専門!海やガーデンも近く移動がないので、冬のフォトウェディングもオススメです♪特別な写真も残せます。毎月、ブライダルフェアを行っておりますので、お気軽にご相談ください!

フォトウェディングのブライダルフェアはこちら
【10・11月限定!】\ロケーションフォトに最適の季節が到来!!/フォトWフェア

ウィンターフェアも実施中
【冬限定\最大割引×打上げ花火×他特典多数/】ウィンターWフェア